着物被害者を減らす会♪ ^0^/

正絹着物をクリーニングするナゾの異端店主がストレートに提言発信。「着物丸洗うのんはサービス業やぞ!」

プロが教える2 《着物お手入れを安くする方法とそのタイミング》

プロが教える《着物お手入れを安くする方法とそのタイミング》

※当記事のページに表示されているお店の広告は筆者とは全く関係ありません 。

前回>教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その4

当ブログへのご来訪、ありがとうございます。

謎の着物クリーニング屋です。(^。^

毎回毎回長うて中身がのうてオチのない記事ですんません。

 

またなんやかやあってしばらく更新できんですんません。

まさか・・・楽しみにしてた人はおらんと思っててんけど・・・。

アクセス数確認したら、それなりに見に来てくれてる人いるみたいで。

 

で、正月休みを利用して家族を無視して無理に時間を作って更新してますねん。

・・・もしかしてアホなんかな、わし。(^^;

 

しかも、しかもですねぇ、前回の続きではなく、新シリーズです。

やっぱアホなんやね、わし。

お許したもれぇ・・・。


着物をキレイにする料金を「安い」と感じるのって、いくらくらいなんやろね。

サービス提供側の筆者の皮膚感覚やと、ざっくり5千円以下やねんけど。"まる洗い"料金、って意味やないでぇ。

結果的に「着物をキレイにする(した)」のにかかる費用って意味ね。

皆さんはどお思う?

 

業者として5千円以内で着物をキレイに・・・考えてみるわね。

まず、着物の状態。

 

筆者のお店で例えると、丸洗いをしたい場合はそれだけで4千円弱かかるから、"しみ抜き"料金にかけられる額はざっと千円強。これやとえり山・そで口・すそ周辺は"まる洗い"料金の範囲で処理できるけど、それ以外の部分汚れは1~2ヶ所処理したら予算オーバーって感じ。

 

でね、ちょっとまた変わり者である筆者が変わったコト発表するんやけど。(笑)

”丸洗い”ってね、そないヒンパンにする必要、あんの?って話

アイム 着物お手入れ店オーナー。

トラスト・ミー。(^^

 

筆者の店のホームページには結構詳しく解説してるけど、ここの読者はどのホームページか知らんやろうからね、また文字ばっかりの内容になってまう(笑)。

 

字数を少なくするためチョ~簡単に極端な言い方でまとめるね。

着物を着る前後とか陰干しする時、着物をチェックしますやろ?

→着物チェックしない方ね、安くキレイにするのはムズカシデスヨ。

その時見るべき部分をお知らせしましょう。

 

・えり山のうっすら汚れ

※かけえり部分の着用時に折って山になる部分にできる、筋状の汚れ。着用回数ごとにだんだん汚れが濃くなりますねん。

・そで口内側の皮脂汚れ

※この部分もはじめはうっすらとくすんだ感じで、どんどん汚れがたまると表地にも黒ずみが出始めます。

注意点としては、汚れチェックは徹底的に!というコトくらいかなぁ。

 

この2ヶ所を見ますやんか、ほんで「汚れてんな~」って感じた時、初めて「お手入れに出すか~」って決意して、それほど遅くない・・・って、異端児は感じてます。

 

時間がある方でより良くチェックしたい気持ちのある方は、

・すそ周辺(すそから2cmくらいまでのゾーン)のくすみ汚れ

※ ホコリ等が付着して着用の度に黒ずむ、らしいです。(^^;

内側は足に直接当たる部分には皮脂汚れなども付きます。

この部分も要チェック!

・・・でも、でもね、(^^

こんなコト言うのは業界人としてどうかと思われるかも、やけど、汚れって一所懸命探しだしたらイッパイ見つかるもんです。

 

ほんでね、すその当たりなんか、普通あんまり目に入りませんでしょ? 誰かが着物着てる時、「着物の汚れ探したろけけけ」って思って汚れ探さんでしょ?

目線から遠いしね。

立ってたら最低でも1.3m以上離れた位置から見ますやんか。座ってても1mは離れてる。そんなん、よっぽど心の悪い人やないと、うっすら汚れ程度やったら気づく訳ない、と、筆者は思うんですな。

 

と言う訳で話を先の2ヶ所に戻すけど、おっとっと、間違ったらあかんでぇ。検討しはじめるのは

「お手入れに出すか~」やで。

「丸洗いに出すか~」ちゃうで。

 

(・ロ・) へ?

ほれ勘違いしとる。(勘違いするような書き方を反省するような人間ではないのである、筆者は)

 

上の2ヶ所チェックするやん?

ほんで「ちょい汚れ感でてきたな~」って感じたとするやん?

そこではじめて「お手入れ出そかな~」って検討しはじめるんであって、

いきなり「丸洗いに出そかな~」って考えるんとちゃう、っちゅうてますねん。

わかるかなぁ?

 

着物お手入れを安く、しかもキレイを保ちたいって気持ちでこれ読んでるでしょ?せやから、その役に立とうって、地方の着物お手入れネットショップオーナーの筆者がネタバラシしてますねん。

 

いきなり「丸洗いしょかな?」やと、料金の節約なんかゼッタイできへんもん。むっちゃくちゃ安い店でも3千円弱やんか、ね?

 

それが「安っ!」って思うんやったら丸洗いをいきなり考えてみてもええけど、「アホ言うたらあかんでぇ、もっと安うキレイにしたいっちゅうてんねんっ!」って方向けの記事やかんね、これ。

 

着物お手入れ店探す時ね、例えばえり山はそこそこ汚れてるって感じするけど、そで口は・・・内側がちょい汚れてるだけやから、今回は"えり洗い"だけ注文しよっ!って割り切り方を導入しなはれっって言うてます。

 

は?

(^^; ワカランカナ~

 

着物のお手入れ店ね、お店によってはね、"まる洗い"を注文するんやのうて、"えり洗い"っていってえり山の筋状のうっすら汚れを揮発性溶剤で洗ってくれる、とっても安い作業を請け負ってくれるお店がございます。(教えへんけど、筆者のお店もそう。)

※初めて筆者の記事読んだ方、筆者は着物丸洗いクリーニング店オーナーで、遠方の方でネットショップを利用するのに不安を持つ着物好きの皆さんのために「近くで良いお店に巡りあう手助けになれば」と、これ書いてまして。そういう理由でかなり突っ込んだコト書いてたり、またステマやと思われたくないという考えからお店を公開してないんです。

 

注意が必要なんは、料金高めのお店の"えり洗い"料金と、激安店に数えられるお店の"まる洗い"料金は、"えり洗い"料金の方が高い場合があるってコト。

なのでやっぱりここでも何軒も何軒も電話して問合せましょう。

お店探しの基本中の基本です。電話で問合せするって。

 

話を本筋に。(^^

えり山だけを処理したいって思ったら、一般論やけど"まる洗い"はムダっちゅうか、「そこまでお金かけてせんでも・・・」という事になります。

 

「キレイにしたいのはかけえりのえり山部分のみ」やのに、"そで洗い"と"すそ洗い"と”全体ドライクリーニング”のムダな費用かけんの?

ってコトですねん。

 

せやから他に汚れがないんやったら"えり洗い"を安く処理してキレイにしてくれるお店を見つけて、その店に出したら良いって結論を得ました。

おおっ!筆者には珍しく、1つの記事内で結論を得た!へへへ。

 

で、そで口の汚れも気になった時は、同時に申し込むと少しは割安に受けてくれる可能性がありまんねん。全ての店で通用する訳やないけどね。だいたい、"そで洗い"とか"えり洗い"だけで注文できるお店ばっかやないし。

※"えり洗い""そで洗い"だけで注文できん店は「良くない」っていう意味ちゃうでー。それができるかどうかは「良い店かどうかを判断する理由にはならん」と思う、筆者はね。ウチは個別に注文できるけど、「だから良い店や」とは思いまへんで、マジで。

それってどういう客層とどういう種類の着物を対象にするのか、ってところで判断するもんやと思う。

相対的に見て安くキレイにしてくれるかどうかが「良し悪し」の判断基準やと思うし。

そこ間違わんといてな。

 

覚えてるかな、今回の書き出し。着物の手入れが安いって、やっぱ5千円くらいやろう、って話。

ここまでの内容で5千円の予算があったら、"まる洗い"さえ入れんかったら、まるまる5千円全額が個別の汚れ落としに使えるコトを理解してもらえましたかな?

 

そうなるとね、超高級店以外も結構利用できるお店の中に入ってきます。そうそう、昔ながらの料金相場で営業してる、結構信頼して良いお店の群れ、普通の相場である価格帯のお店。

 

汚れ落とし・しみ抜きを安く設定してるお店やったら、5千円全額を部分的な汚れ落としに使えたら・・・結構たくさんの汚れを処理出来そう!って感じでございます。

 

「こないだ訪問着着た時、赤ちゃんがグズったんで抱き上げてヨシヨシしてたらヨダレばしゃーっってやられた!」

「それがねー、左の肩から胸元にかけて6ヶ所もあるぅぅぅう!」

ってな場合が予算内でぎりぎり処理できる範囲かなー(筆者の店)。

"まる洗い"はできんけど、同じ種類の汚れ(よだれ)がだいたい1カ所に集まってるって場合ね。

1カ所に集まってても、例えばしみが3つあって、それぞれ「食べこぼし」、「接着剤」、「血液」やったら、5千円を超えてまうお店の方が大半やと思います。

残念ながら、筆者の店でも(状態にもよるけど)ざっと、

・1,200円

・1,800円

・1,600円

って感じで、5千円はオーバーしそう。

 

・・・あれ?計算したら4,800えん・・・・・・。

(4,600円じゃボケッ!)

(^^; マアネ、高卒ヤシ… 

(高校出とったら単純な足し算間違うかぁボケッ!)

(^^; ア・・・アハハ・・・アハハハハハ

(笑ってごまかす異端児。ちなみに中年、前期高齢者入り間近の。)

 

他の店のコトはわからんねんけどね。せやから、一所懸命探してな!

良い店、ゼッタイ近くで見つかるって信じて!

 

ほかの例やと・・・

・"えり洗い"

・”前身頃モモのあたりの食べこぼし(または黄ばみ)”数カ所

・”そでに2~3ヶ所ある何かわからん汚れ”

これだけやって5千円くらいぃ?・・・。

 

※ここで重要な注意事項ね。

5千円が安いって感じる方は、少なくとも料金が相場以上のちゃんとした老舗の着物お手入れ専門店利用してね。

後悔する確率、ググッっと減りますから。

 

A)4千5百円支払って「汚れが落ちてへんやんけ○◁□!!!」

B)1万1千円支払って「おぅおぅ!ちゃ~んと汚れ落ちとるやんけ」

※実際に日々起こってる着物業界の不幸の例でございます。

 

お店によっては先の例でマジ1万円超えって実際にあったりするから、電話での問合せがとってもとっても重要になるん、わかってもらえるかな?

 

「やっぱ料金はゆずれん!」って方は、手間を惜しまずケータイ・スマホで写真撮って、それをお店に送ったら無料で見積もってくれるようなお店があったらガンガン問い合わせましょう。

 

写真も問い合わせ本文もコピペとかで使いまわせるし。やりだしたら便利でっせ。

 

みなさん、くれぐれもおっくうにならんとがんばってな。

質問する内容を自分の話し言葉でマニュアル化しとくって、もしできる人はごっつーええやり方やで。できたらマニュアル化しといてほしいな、マジで。すんごい効果あるし。ホンマやで。

 

・・・ここでお時間となったかな。

家族の視線が突き刺さってくるんで、今回はこれでおしまい。

 

次回は

「汗をたくさんかいてしもた着物ってどうしたらええのん?」

をお送りする予定です。

(「約束」と違いますで、できたら、の話ね)

貴重なお時間にも関わらず最後まで目を通していただき本当にありがとうございます。

筆者 m(__)m

 

あとがき昔の人はよく一日一善と言いました。
マジメ 気質の日本の皆さんの特性をよく表している言葉ですね。皆さんは一日一善していますか?

今日の善行がまだの方、このブログを読んでいただきありがとうございます。 筆者を喜ばせくれました!(^o^)/
人を喜ばせる事以上に善い行いがあるでしょうか? 

これで本日は一善達成です。また明日がんばりましょう。

 

※このブログのページの下部・上部・サイドに表示されているお店の広告は筆者の店とはまったく関係ありません。お店選びは充分に検討し、ご自身の判断でお決め下さい。


<前回記事

教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その

教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その

教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その

教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その

教えていいのか?着物丸洗いクリーニング店の選び方-その5

※いつ完結するか?→(^^; ガ、ガンバリマス

次回記事>

プロが教える3《汗をたくさんかいた着物を安く処理するには》

※がんばりますぅ